ソラマメブログ
ログイン
Cafeねこだまり
無料カフェねこだまり☆不定期営業
上の画像クリックでSLURLが開きます



人のいるCafeを探すならこのサイトが便利です→すりんく
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人

2018年12月11日

どんなゲームですか?と聞かれて困るセカンドライフ、ゲームなのか?

セカンドライフでのコミュニケーションについて考えてみました。

↓このSSのように、あまり意味もなく、たまたまその場に居合わせた人たちが、

だれかが、ふいに配ったネタアイテムを全員で装着して、はしゃぐ!

そんなコミュニケーションができるセカンドライフが好きです。




わたしは2007年にセカンドライフを初めてから、ほぼ毎日ログインしています。

「昔は、こういう意味もない、遊びをすることが多かったなあ」という話しがときどきでます。

主に、2007年2008年あたりに、SLを始めた人が、そう思うのかなあ。

下のSSも同じときのものです。



見てわかる方もいると思いますが、そんなに古いSSじゃないです。

2年ほど前ですが、まだ、こんなことをやっています。

実は、いまでも、ときどき、こんなことになることがあって、

その状態を「カオス」と、呼んだりしています。


直前まで、真面目な話や、深刻な会話や、SL内でのモノづくりの大変さについて語っていた人たちが、

なにかのきっかけで、あるいは、なんの前触れもなく……カオスに。

(前触れはあるんですけどね)


「昔のセカンドライフは、もっと楽しかった」

という、10年選手がよくいますが、今もやろうと思えば楽しくできますよ。

2007年生まれの人だって、最初は、くだらないことが楽しかったでしょう。

2018年生まれの人に、古いネタアイテムを渡すと、面白がってくれることがあります。


くだらないことで、一緒にはしゃぐ、そして、解散する。

たまたま、カフェで居合わせた人だと、もう会うことはないかもしれない。

いろんなことができるのが、セカンドライフ。

座って、真面目な話をすることもできるし、大掛かりなイベントを開催することもできる。


友達を作ることもできる。

フレになっているというだけじゃない、友達ができる。

リアルでは、話さないことを、話したりもする。

でも、ネット友が、リアル友よりも、いいと思っているわけではないです。

このへん、誤解のないように、言うのが難しいですけど、

ネット友達とリアル友達には、それぞれ違うよさがあると思います。

でもね、どっちも、中身はおんなじ人間なの、それを忘れないようにしなくちゃ、と思います。


(去年のSS)

6年くらい一緒にカフェねこだまりをやってるフレとのSSです。

フレというか、SL内の親友です。

「ダブル店主のカフェです」

と、お客さんに説明したりしますが、

店主がふたりいるというよりも、ふたりで一人前の店主なのかもなあ、と先日思いました。

誰かと助け合って、なにかをやる。

ひとりじゃ、できないこともできる。


先日、行きつけの美容院(RL)のお兄さんにセカンドライフの話しをしたら、

「やってみたいですね。スマホで、できますか?」

と、聞かれました。

残念ながら、パソコンがないとできないんですよねえ。

スマホで、できる日が来るのかなあ。

そうしたら、もっと、若い人がセカンドライフを始めるかも。

(あ、しまった、歳バレる)


10年経っても、新しい出会いのあるセカンドライフは楽しいです。

ネタグッズだけでも、コミュニケーションができる、という話しでした(?)


この記事はADVENTARの「セカンドライフ非技術系 Advent Calendar 2018」

12月11日に投稿します。

ここから他の方の記事が読めるのかな?(登録必要)
https://adventar.org/calendars/3579


自分でも書いてみたいという方は、こちらのHarukaさんの記事をみてください。

アドベントカレンダー2018
http://kowloon.slmame.com/e1667907.html

アドベントカレンダー参加方法
http://kowloon.slmame.com/e1667909.html


  

Posted by maguko at 00:00Comments(0)日記

2018年06月17日

日曜エルフィンダンサブルナイト☆DJ羅樹さんです!



自分のブログでは書いてませんでしたが。

今年の4月から、クラブエルフィンのダンサーをしています。

今夜は、エルフィン所属のDJ羅樹(らき)さんによる、

ダンサブルナンバーをお届けします。

クラブエルフィンで、楽しく踊りましょう。

お待ちしてます。

22時から24時

クラブエルフィン
https://maps.secondlife.com/secondlife/Mimolette/155/58/251  

Posted by maguko at 21:46Comments(0)日記

2018年06月03日

CLUB ELFIN Danser試験合格しました

おはようございます。ブログの更新が止まっているまぐこです。

約2か月前にCLUB ELFINのダンサー見習いにしてもらって、

皆勤賞で、がんばってきました。遅刻はありました^^;

もちろん、楽しいからですけど、思った以上にはまりました。

どこがというと、ダンサーになると、わりと早めに、DMの練習をさせてもらえて、

課題曲による、試験に合格すると、ダンサーとして一人前とみなされるのです。

そして、ゆうべ、合格直後のSSです↓


オーナーのクレアさんによるDJでした。


昨夜は、営業時間中に、windows10のアップデートが始まってしまったスタッフが2名。

強制的なPCの再起動により、おちてしまい、その後トラブルで戻れなかったりもしました。

同日に、試験予定だったスタッフは、後日あらためて試験を受けることになりました。


そして、ゆうべ、エルフィンに新人ダンサーが加入しました。

SLで楽しめることが、まだまだあるとあらたな気持ちで楽しんでいるSL11年目です。

RLとのバランスを取りながらのSL生活になりますが、

それも含めて、楽しく過ごせたらいいなと思ってます。

真面目な日記でした^^
  

Posted by maguko at 06:38Comments(0)日記

2017年09月23日

9月30日以降のクレカ支払いヤバイの?

慌てないで、「天使になりたくて」さんのブログを読むといいです。

アメリカ以外の国(つまり日本もだよね)のSLユーザーでクレカ利用者のすべてに該当すること、

クレカでの引き落としができない可能性があるそうです。

プレアカで土地持ってる人は特に注意ですね(ええええええ!!)

引き落とせなかったらリンデンからメールがくるので、

クレジットカード情報を登録しなおすと直るそうです。

詳しくは、「天使になりたくて」さんの記事をみてください。

メール適当に捨ててるから気をつけなくちゃ><



「最近は、SIMの巻き戻しが多発してたと思ったら、今度はクレカですって?!」

「あら、奥さん、リンデンだもの」

また、それかい!




  

Posted by maguko at 18:20Comments(0)日記

2017年03月22日

10円玉の裏側は、今月いっぱいで終了

平等院鳳凰堂の実物展示が今月末で終了とのこと。
桜の木を背負って、SS撮りに行ってきました。



芸妓はん。という着物は、メイクはクラシックアバター用です。
http://sakka.slmame.com/e1385079.html

季節ごとにテクスチェンジできる桜の木は、こちらの新作です。
(もちろん、地植え用です)
http://fuwalin.slmame.com/e1615111.html

SS撮影場所
TATAMI-YA Showroom-Factry
http://maps.secondlife.com/secondlife/Borland%20Fell/63/57/61

ミレさんのブログ
http://cyberaquarium.slmame.com/e1615329.html


そして、実はこの写真を、来月のフォトコン用にしちゃおうと思ってます。
ポチ水族館の毎月開催フォトコンの詳細は、水族館にあるポスタータッチでノートをもらってね。
http://maps.secondlife.com/secondlife/Nautilus%20-%20Dido/180/21/26

情報&宣伝てんこ盛りな記事でした。
少し、芸妓さんのままお散歩してきまーす。

  

Posted by maguko at 10:36Comments(0)日記

2017年02月27日

本格ボウリング場に行ってきました

3月1日に正式オープンする「NN SKY BOWL」に行ってきました。

RLでボウリングをしたことは数回しかないのですが、
このSLのボウリングは、かなり本格的です!!

オーナーでスタッフのなみさんに教えてもらいながら、練習してから2ゲームやってみました。
RLでは出したことのない、205点!!!

SSは、なみさんです。






3月1日から、大会があるそうなので、ぜひ参加してみたいと思ってます。
参加要項などは、公式ブログをご覧ください。
http://nn-skybowl.blogspot.jp/

こちらのボウリング場は、すりんくに登録されてますので、
初めて行く方は、スタッフさんのいるときがいいですよ。

すりんくのアトラクションカテゴリーにある「NN スカイボウル」にスタッフマークがついているときに行ってみてください。
http://sl-link.com/?cate=ATTRACTION

プレオープン期間内だけ、GP加入料無料だそうなので、今月中にぜひ!!
正式オープン後は加入料がかかり、GP未加入の方はボール代も支払うことになるので、
今、GP加入してボールをもらっておくと、ずっと無料でボールが使えてお得です!!

昨夜は、ヨットを習ったし、今朝はボウリング。
釣り以外の趣味も増えました。
RL運動音痴でも、SLならプロ並み…になれるかも。
  

Posted by maguko at 09:56Comments(0)日記

2017年02月21日

公道沿いの小さな土地

2年前にプレアカになって、土地を買ったのですが。
売るのは今回が初めてです。
売れるのかなあ……

プレアカの人で、512平方メートルの小さい土地を買いたい人いませんか?
公道沿いです。
車に乗る人に向いてます。

プレアカになると、512平方メートルの土地までは維持費無料で所有できますが、リンデンホームも含まれてしまうので、リンデンホームはもらわないことにしないと維持費が発生します。
(リンデンホームのみの所有なら、維持費は発生しません)

売りたい理由ですが、
海沿いに持っている土地の隣が売りに出されてて、買い増ししたいのですが、このまま土地を増やすと維持費が跳ね上がってしまうのです^^;

初めて土地を売る設定をしたのですが、適正価格が表示されるんですね。
適正価格に設定しました。
7500リンデンドルで、公道沿いのためか、高めだと思います。
日本語でIMをいただいた場合は、お安くしようと思っています。
(日本語しかわからないのでw)

気になった方は、お気軽にIMください。
ここはたまに見ますので返事遅れるかもです。

現地はここです
http://maps.secondlife.com/secondlife/Brithys/12/15/51




画像はスカイなのでなんだかわかりませんが^^;

  

Posted by maguko at 09:09Comments(0)日記

2016年12月19日

ひとりの夜



暖炉の火と、犬のぬくもり。

  

Posted by maguko at 01:21Comments(0)日記

2016年10月25日

簡単テレポートHUD

テレポートHUDについて

ファイアーストーム愛用者には必要ないかもしれませんが、
公式ビュワーを使っているわたしには、便利なのです。

今までいろんなテレポートHUDを使ってきましたが、
いちいち現地へ行かないと登録できなかったり、
テレポートするまでのボタン操作が何段階もになっていたりして、
これというものがなかったのです。

これは、簡単便利かも!


・HUDを装着する(TPの許可を求められるので許可する)
・インベントリのランドマークを、HUDにドラッグ&ドロップする。

これだけで、準備OK!

・>>>マークをクリックで、アルファベット順にLM名が表示されます。
TPを押すだけで、すぐにテレポートします。

拍子抜けするくらい簡単でした。
今までの苦労は何だったんだ…と、つぶやいてみたw

そして、個人的に、もっともこの商品の特徴と思ったのは。
トランス可、人にあげることができるんです。
(もちろんコピーはできません)

SL内の観光地をたくさん入れて、プレゼントしたり、
SL初心者のフレに、便利スポットを入れてあげたりもできますね。

J's Teleport HUDは、50リンデンドルで売ってます。
海辺の小さな小屋の中で販売されてます。
http://maps.secondlife.com/secondlife/kagurazaka/242/53/21

他にもいくつか商品がありますが、
わたしのフレが、カフェを始めるときに買って、便利だと言っていたのが、
分配式チップジャーです。

ノートカードの説明は、英語と日本語で書かれていますので、
日本語のわからないフレにも、おすすめできますね(いえ、わたしにはそんなフレいませんけど)

  

Posted by maguko at 00:05Comments(0)日記

2016年09月11日

あらま、Skrill日本撤退ですって。

skrillにお金が残っている人は、9月30日までに出金しないと、お金も戻らなくなるみたいです。

ぐぐってみた記事
http://kanato9796.com/skrill-stop-service/

skrillからメールが来た人と、来なかった人がいるみたいです。
わたしのところには、来なかったようです。
今、知ったばかりなので、急いで、SLの支払いにデビットカードを登録しました。
今月、プレアカ代の支払いがあるので、このまま気づかなかったら、やばいところでした。

SLでskrill使ってる人は少ないでしょうけど。
デビットカード作ってなかったら、どうなってたんだろう……
ストリートチルドレン? 子供じゃなかった…


  

Posted by maguko at 22:20Comments(0)日記